SSブログ

新刊本を買わないで節約するすごい法(LIBRONでさがし、近くの図書館で借りる)(毎月5千円は得する) [節約予算で楽しく暮らす]

新刊本を買わないで節約するすごい法(LIBRONでさがし、近くの図書館で借りる)(毎月5千円は得する)

私は本好きで、衝動買いで、多いときは10冊くらい一度の購入して、しばらく積読して、読んで満足の本と、すぐ捨てたくなる本があった。本屋をぶらついたりするのも楽しみのうちだが、最近は経費の問題と読んだ後、邪魔になる問題があり、困っていた。図書館も従来から時々利用していたが、古い本が多く、自分の読みたい新書が見つからないことが多かった。
偶然「LIBRON」というソフトをアマゾンで見つけた。買いたい本が近くの図書館にあるかどうか探せるソフトで
これを利用始めてから本は殆ど買わなくなった。5千円は節約になっていると思います。また書棚が増えない(ブックオフにいかないですむし、ゴミにもならないでエコだ)のもメリットだ。どうしても欲しいものは、アマゾンで私は中古で購入している。
なんと、新聞広告に載っているような新刊が少し待てばタダで読める。すばらしいシステムだ。
まだ知らない人も多いかと思いここに紹介することにしました。

「Libron」はAmazonの書籍を図書館のデータベースで検索し、貸し出し予約を行えるツールだ。

LibronはFirefox用のGreasemoney。導入したらAmazonのページを開いて画面上のバーで最寄の図書館を設定しよう。書籍のページに移動すると、タイトルの下に図書館に置いてあるかどうかが表示され、リンクをクリックすると図書館のデータベースから書籍を検索してくれる。ネット予約に対応している図書館なら、そのまま貸し出し予約を行えるのだ。
LIBRONを知らなかった人は使ってみてきっとハッピーになれるでしょう。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。