SSブログ

2030年日本は必ず復活する(元ソニー社長出井伸之)(テレビ朝日スクランブル10/25) [日本を元気にする]

2030年日本は必ず復活する(元ソニー社長出井伸之)(テレビ朝日スクランブル10/25)
20101025テレ朝スクランブルにて

久しぶりに出井さんをテレビで見た。私もソニーに長らくお世話になっていたので、ソニーの卒業生からもいろいろうわさになる人だ。
話のうまい人で、一般的には人気のある人だが、ソニーの関係者にはあまり評判はよくない。

ITを隕石に例えてソニーの株価を急上昇させてそのあと暴落させた張本人だからしかたがない。
外人社長にして業績も特徴も無い普通の会社にした罪は重い。

でも今日の番組では最近の評論家とは一味違うコメントをしていたのは、さすがと思います。
みんなで日本はだめだ、破滅すると合唱している中で、2030年には必ず日本は復活するとぶち上げたのは、評価できる。

海外経験が長いせいか、イスラエル人みたいに客観的に日本を見ている。
最近海外(ヨーロッパ)から帰って、日本ほど豊かで危機意識の無い国は無いと思ったという。
ドイツやフランスもストで大変だ。アイルランドも疲弊している。
中国だって格差問題は大変な問題だ。
それに比べえると日本は天国だ。

歴史的に見ると日本は大きな改革を何回かやって成功している。
一つは鎖国だ。鎖国によって、植民地化を防いだ。
二つ目に明治維新だ。坂本竜馬みたいな人物が出てうまく西洋化、近代化を遂げている。
三つ目は戦争だ。間違った改革で敗戦になったが、戦後の経済復興は奇跡と言われた。
ソニーをはじめ戦争の結果の技術開発力を生かして成功した会社も多い。
近いうちに次の改革が起きる。日本人は必ず成功するので心配は要らない。 2030年ごろには又元気な日本に戻っている。

日本は工業国といっているがGDPに占める割合は30%くらいなもので、あとはサービス産業だ。
だいたい今元気のある企業とアンケートとると、ソフトバンク、ユニクロ、楽天、マクドナルドだ。
みんな三次産業だ。

16万人の会社であるソニーやトヨタをこれ以上伸ばすっていたってやりようが無い。
新しい会社をどんどん作るべきだ。

成長期には戦略は要らない。自然に伸びる。80年代に日本や今の中国がそうだ。
ただ、成熟期には戦略がないと成長しない。
今の日本には戦略がいる。

だいたい10分おきに東京大阪をぴったり正確に運転できる国なんか世界中見たって、日本以外にはない。
日本の技術は特に社会システムがすごい。

少子高齢化問題も、環境エネルギー問題も含めてうまく解決して、このソルーションを売ったらすごい商売になる。

里山もすごい知恵だ、都市と農村をシステムとしてつないで環境食料問題を解決する。

今後の日本をどうすべきかしっかり考えるべきだ。

とても元気の出る話でした。(キャスターも言っていた)

ネットで調べると
同じようなこといっている



(参考

ソニー出井伸之「もはやニッポンはモノづくりでは勝てない」

アメリカは、「ジャパン・アズ・ナンバーワン」のときに日本をさんざん叩いて、
「脱・ニッポン」と国策の方針をまったく変えたわけですね。
それがその後の冷戦の終結と相まって、今のアメリカを支えるIT産業の戦略であり、金融戦略となった。

ITで言えば、アマゾン、イーベイ、グーグル、ユーチューブ。他にも多々ありますが、
世界に飛び出るベンチャーが出てきましたよね。

日本にはそれに匹敵する世界企業って1社も出てない。強いて言えば楽天やソフトバンクや
他にも頑張っているベンチャーが存在していますが、
残念ながら世界で展開するネットの会社はなかなか見当たらない。

極端に言ってしまえば、アメリカが元気に世界的企業を生み出してきたのに対し、
日本はまったく何もできなかったということです。

だから、日本がモノづくりが好きだとか、匠の技だとか、メディアでも色々と特集をやっていますけど、
あれは1980年代の「モノづくり」なんです。何度も言いますが(笑)。
その後は何もできていないんです。
— サムスン元幹部 「日本企業は、もはや韓国と同じ価格で同じ品質の製品を作る技術をもっていない」★2 - 必死なんだよ:


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

お名前(必須)

コメント
by お名前(必須) (2012-09-04 22:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。