SSブログ

巨大地震予測はなぜできなかったか(友人T氏の質問に答えて) [地震防災について]

T氏の質問
「いやあ、すごい巨大地震が起こりましたねえ。 皆さんの処は影響はどうでした?
伊豆では揺れ、津波などの直接被害はほとんど無かったですが、停電、食材売り切れ
など2次被害はなにかと受けてます。

そこで、以前sさんに頂いた本「巨大地震は必ず来る!・・・」を改めて読み直し
たのですが、宮城/茨城沖大地震は30年以内に100%近い確率で発生する予想は出て
たんですね~。 明治には三陸沖地震での津波による死者2万人以上の大被害も経験
している。 しかもJEITAや気象庁ではこの地でも緊急地震速報の実証試験も行って
いる。 それなのに、何故予想・予知して予防できなかったのか、不思議です。 何
故?何故?謎です。

今回の東北関東巨大地震発生の予知具合について
ちょっと解説して頂けませんか? 新聞やTVではまだ被害の報道が主体で、なぜ予
知できなかったのかよく解らないのです。」


回答
巨大地震予測はなぜできなかったか
ということですが、
世界的に見て世界の学者はほとんど予測不可能といっています。
唯一つ日本だけが特に東海地震が予測可能といって観測網と研究に莫大な費用をかけています。地盤の隆起をGPSなどで観測して1日以上前に警報を出そうとしています。(嘘とはいえないのですが、当てにもできないものと思います)

今回の地震も予測は不可能であったと思います。歴史的にまた地質学的に三陸沖や関東で起きるのは100%確実ですが、いつかわからないのが地震です。確率論の問題であり確率が低くても九州の場合のように、有名な学者が1週間前の講演で福岡では大きな地震は起きないといってまもなく起きた事例もあります。地理的にも
プレート構造上、歴史的に見ても日本は地震大国であり、日本に住む限りどこにも逃げようはないのです。

今回の事例で問題なのは、M9で地震が起きたのはやむをえないとおもいますが、
津波対策と原発の設計には問題ありといわざるを得ません。
地震だけの被害であればこれほどにはならなかったでしょう。半分以上は倒壊しなかったと見ています。(死者も阪神以下(3000人くらい)ですんだと思います)
私の友人の学者もTVでコメントしていましたが、まさか明治三陸沖津波以上(死者2万人、津波高30M)が来るとは思わなかったとコメントしています。
もちろん過去の事例も十分知っている学者ですが、学者も行政も甘く見ていたといわざるを得ません。(テレビのコメンテータの言うことを100%鵜呑みしてはいけません)
30Mを超える防波堤を作れば日本での事例には対応できるでしょうが、1000年に一度といわれる大津波対策に破産寸前の日本政府が大型予算を付けるのは難しいでしょう。
津波は平均的に30分以上の時間がかかるケースが多いので、地震がきたらみんな真面目に、直ぐに高台に逃げるのが実現可能な具体策といえるでしょうか。
今回も直ぐにみんなが本気で避難したら死傷者は激減したでしょう。
(ところがこれまで10年来の津波警報で殆ど(多くが)外れて、多くの人々は気象庁(狼少年)を信じていなくなっています)(中には警報が出ると港へ見物に行く人もいるくらいです)「災害は忘れたころにやってくる」のです。
宝くじはみんな自分があたると思って買いますが、災害はみんな自分は遭わないと信じています。こんな人間の心理が被害を大きくしています。

原発については危機管理、危機意識の問題でしょう。
日本で起きる最大限の危機の可能性に設計上も技術上も対応していなかった、人災と言えます。東電の役員の事故説明がぼろぼろで、トップも金儲けだけしか頭になかったように思われます。今の政府の状況も似たり寄ったりで、国を守るより自分たちの身の保全第一の行政にみんな腹を立てています。
石原知事は「天災は天罰だ」を言って、顰蹙(ひんしゅく)をかっていますが、被害者の方々には大変無礼な発言ですが、ある意味では、日本国民の生き方、現代人の生き方を再考すべきというメッセージとも受け取れます。停電で始めて実感する、エネルギー多消費社会、自然に対する畏怖心を忘れた現代人の傲慢さ。地球環境をいじめるのは(破壊)はいい加減にしてくれという、サムシンググレートの声かもしれません。

福井の原発は活断層の上にありますし、柏崎原発の耐震性は関東大震災が基準で耐震性は不十分で、さすがの政府も電力会社も気づいて補強の工事をやっています。
原発全体の見直しが要るでしょう。
津波は仕方がないにしても原発はしっかり守って欲しかったと思います。(電力会社の金儲け主義が原因だ)

今後東海地震や東京直下型がいつ来るかわかりませんが、必ず来ますし、今回の地震に負けないくらいの危険性を持っています。今回の教訓を生かして、二度と同じ事を繰り返さないようにしないといけません。
自分の住む町のリスクと自宅のリスクを分析し、万が一の場合の家族のサバイバルプランを考えておくべきでしょう、

自然の驚異の前で人間は無力で地震の予知などとてもできません。
緊急地震速報はただ、ゆれる前に地震を知れる技術で被害を少なくできる可能性を持つだけです。残念ながら予知はできません。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。