SSブログ

日本は沈没するか(元ニュートン編集長竹内均)20110326幸福の科学DVDより [地震防災について]

日本は沈没するか(元ニュートン編集長竹内均)20110326幸福の科学DVDより

昨日旧知の友人から地震の新しい情報があるから、会いたいとの連絡があり、詳しい内容がわからないまま会うことになった。
私は、現役時代に緊急地震速報の警報装置の開発の業界のプロデューサーをやっていた関係で、友人はそれを知っていて声がかかった次第です。
幸福の科学の事務所で元ニュートン編集長竹内均氏の霊界からのコメントというDVDを見ることになった。
内容は大川隆法さんが霊界から呼び寄せて質問に答える形のものであった。
実は竹内さんのご子息と昔友人関係にあったことで、竹内先生には何回かお会いして、マルチメディアニュートンというメディアの事業をやったことがあります。

私は特別な宗教は持たない人間で、団体とは全く関係がない、地震の研究者の立場で竹内さんが、しゃべっているというDVDを見た。以下はその概要である。
霊界とかは真実かどうかわかりませんが、色眼鏡をはずして素直に見れば、コメントの内容については、参考になるところが多くありましたので、ここに紹介します。

内容には宗教色や政治がらみの部分もありましたが、地震以外の部分は極力省いております。

「日本は沈没するか」竹内均
いろいろ批判されたが映画「日本沈没」に出演したことがあります。

今回の東日本大地震について

起きることは必然であった。日本列島はどこで起きても不思議ではなかった。いつ起きるかはわからなかった。マグニチュード9.0は大きい。三陸沖は大地震の対象として予想されていたので地域の人は気の毒です。予想より大きくてしかも、予測が簡単に起きてしまった。
石原知事の天罰発言が問題になっているが、公共工事より人へという、現政権への天罰かもしれない。
人の命を守るといいながら多数の人命を失った。最小不幸社会をめざすといいながら、最大不幸社会にしてしまった。

東海地震が来るといわれながらなかなか来ない、順番が狂ってしまった。他の地域も予断を許さない。
これで終わるかどうか。もう一度9.0が来るかもしれない。
日本列島が沈むかもしれない。

政治や人心が乱れると天変地異がおき革命になることが過去にあった。
日本列島を支える地盤に変化が生じている。
予想に沿っていないことが起きる。沖縄で地震が起きるかもしれない。
日本海側は地震よりも外国から攻められる脅威がある。

2012年12月21日(?)マヤ暦の人類最後の日で来年は気をつける必要がある。(*1参照)
99年7月(?)はノストラダムスの予言のあったときだ。
今災害が起きた理由を考えるべきだ。

原発について

原子力発電は現代社会に必要なもので、外国は異常な関心を今回の事件に寄せている。
既にいろいろ動きが起きているが、日本はモルモット化されてきている。
資源のない国で事故が起きるのはいやなものだ。
反対運動が起きてくるだろう。みんなが原油に頼るようになると、二次大戦と同じようになる。
外国が日本の実験データを欲しがっているように見える。サンプル資料として使いたいのではないか。
明治維新に似ている。途上国のエネルギー消費は増えて、油の取り合いが始まり大きな戦争が起きる可能性がある。
原発エネルギー、水などに問題がある。

事故をステップにして後ろ向きにならないようにすべき。次のエネルギーを考えるべき。
原子力の次は重水素の時代が来ると見ている。

地震予知について

科学技術を使って予知ができるようになる。地磁気を使えば1ヶ月前に予測することができるだろう。その他地下水や地震雲なども実証試験すべき。

防災について

復興に3年くらいかかるだろう。その間に次が来ると大変だ。特に東京、大阪、名古屋も注意がいる。3大都市が壊滅しないように願う。
防災はきりがない。日本は火山列島、火の国に住んでいるのだ。
ひんしゅくを買うだろうが、高齢者には災害の来そうな海辺に住んでもらって、年金を減らすとかアイデアもある。(こんなこと竹内さんが言うだろうか疑問?)
災害を言い訳に使うのが心配だ。注意がいる。
火山爆発との関連に注意がいる。
空からの防災も研究がいる。

エネルギー供給と物流システムが民間のビジネスになる。(セキュリティの次が防災ビジネスかもしれない)

電力会社の社員の資質が問題だ、従来、何もすることがない職を求めるお役人的な連中が入社したが今後は危機管理型人材がいる。

阪神災害時に知事が自衛隊の応援を拒絶し、米海軍の応援を拒絶し火災の被害を拡大した例があり、災害への行政の対応が問題だ。

テレビ新聞などの、報道も風評含めて問題がある、責任を取らせる必要があるのではないか、

*1
2012年人類滅亡説(にせんじゅうにねんじんるいめつぼうせつ)とは、マヤ文明において用いられていた暦の一つ長期暦が、2012年12月21日から12月23日頃に一つの区切りを迎える[1]とされることから連想された終末論の一つである。
21世紀初頭のオカルト雑誌や予言関連書などで、1999年のノストラダムスの大予言に続く終末論として採り上げられているが、懐疑的な論者はマヤ暦の周期性は人類滅亡を想定したものではないと反論をしている[2][3]。学術的にもマヤ人の宗教観や未来観を知る上で意味があるとしても、それが現実に対応するものとは考えられていない

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。