SSブログ

イギリス式年収200万円でゆたかにくらす [節約予算で楽しく暮らす]

イギリス式年収200万円でゆたかにくらす(井形慶子著)講談社を読んで
(20111015)

はじめに

今厳しくなり始めているこれからの日本を考えるとき、既にイギリス病を体験してきたイギリスに住む著者の意見はいろいろと参考になる。

イギリス人は厳しいときも、古い家は成熟した家として称賛し、老いることも自由になると喜んでいる。いつでも、どんなに社会環境が変わっても、人生を楽しむ姿勢は揺らぐことがない。
50歳で会社を辞めたご婦人は「仕事を辞めて収入が減っても自由時間が増えれば支出は抑えられる、忙しいときのほうがお金がどんどん減っていった」
退職後
①先ず、維持費のかかる自動車を売却、ガソリン代や保険料税金などで3万円ういたそうです。今は友人に貰った自転車でどこでもでかける
②従来庭師に頼んでいた植木の手入れも自分でやり
③体力維持のために入っていたスポーツジムもやめ、テームズ川べりをゆっくり犬と散歩
④午後は自宅で英会話を教え、ドライフラワーでブーケを作る(15万円の収入)
⑤年金加えて23万円くらいの収入になる
⑥今後は使っていない部屋を留学生に貸してつきに10万円位になるよていとか
現役のときはランチミーティングやタクシーで大きな金が出ていたそうだ。

終身雇用や年功序列が崩れて減収時代に入った日本、従来の考え方を変えるときがきている。 仕事は生きるためのお金を稼ぐ手段。 生きがいは家庭や個人の時間に見出す。イギリスのような「生活中心」のライフスタイルにシフトすべきときがきた。
市民の実質手取りは
日本―東京で24万円
イギリスーロンドンで27万円(プレジデント2007年12月号)
少子高齢化は2041年がピークで迎える、物価上昇が激しいイギリスのほうが日本より厳しい。
年収200万円以下の人が1000万人越えた日本は格差が広がるとともに、減収時代がはじまった。
こんなとき、「あえて自ら収入を減らし、セミリタイアメントに踏み切る英国人の生き方は、多くの日本人に参考になるのではないでしょうか」

第1章 セミリタイアメントで肩の荷下ろして楽しく働く
日本人は家族のために外でお金を稼ごうとする。自分は妻や子供とみんなで過ごす時間を優先する。40代で副社長を辞めた男がいう。
イギリスではジョブシェア、働く時間を減らす、試みが不通に行われている。
第2章 資本いらず時間と特技が生み出す面白ビジネス
イギリスの平均貯金額は151万円(2006年)、日本は1690万円
それでもセミリタイアする。家賃のぞき15万円で暮らせるのは、外食の習慣がないし、贅沢な旅行はしない。(友人宅に泊まったりする)
イギリス政府は小さな仕事を推奨している。自分の得意なこと、細切れの時間でなんでもやなど。
折り返しの人生での起業で大切なことは①ローストレスであること②少しでも収入が入ること」
第3章 時間に縛られずに未知の世界に旅立とう
もしイギリス式シンプルライフで今もって入るものだけで暮らし始めたら今の大量消費社会は破壊してしまうでしょう。
イギリス人は旅行から観劇まで人生の楽しみにお金を掛ける。
第4章 もうわずらわされないお金とモノの整理術
お金がなくてもいい靴を買え。年取ったら普段もいいものを着れ。
イギリスでは身辺整理に遺言を残すのが常識、遺言状セット約1万円で弁護士費用込みが良く使われる。政府は20歳から遺言状を書くように推奨している。
第5章 家族の家から自分の家へ
使わない子供部屋はリフォームして学生に貸してお金にする。
第6章 身近な自然で若さと健康を保つ
第7章 お金と手間を節約する英国式シンプル料理
一人ご飯はおいしいものを少しだけ食べる。イギリスには惣菜のようなべんりなものはほとんどない。保存食をよく利用する。
第8章 身内より頼れる他人と楽しく暮らす
7割のシニア男性が女性と同居。結婚品事実婚がおおいらしい。誰でも独りになる晩年身近に入る友人と良い関係が保てれば孤独不安から逃れられる。

これからの時代にあった生活をするには、豊かさの尺度を含め生活文化の構造転換が必要。収入やキャリアより家族との時間を取り戻すリタイア。くすりや病院よりも自然の中を歩き、泳ぐ健康管理、食費の切りつめよりも残り物を出さないで菜園自給の工夫。お金を生み出す住まいなどイギリス人の暮らしにはヒントが多くある。 幸せの基準は人それぞれ、仕事から生活まで自分でしたいこと最優先に掲げ行動することで経済や人間関係はついてくる。
これから、平均年収が200万円の収入に集約される時代が日本も来るような予感がする。
そのときにあわてないために、自ら、ダウンサイズの暮らしを考え実践したらどうでしょうか。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。