SSブログ

逆境に負けない思考法を身につければ幸せになれる [元気でハッピーになる秘訣]

逆境に負けない思考法を身につければ幸せになれる(120221-100130nk)

業績悪化や賃金カット、リストラ、就職転職が決まらない、人生は思い通りいかないもので、挫折や失望しウツになる人も多い。
座折や失望しウツになる人も多い。悲しんでいても状況は好転しない。

解決法を和田由美さん(コンサルタント)は前向きになれる3つの行動を提案している。
課題問題について(書き出す、見えるようにする)
1.「よかったことを」見つける
◎ネガティブな面を書き出してみるー解決案も書き出す
◎プラスの面を探し書き出すー前向きな対策を考える
できるだけ自分が幸せになる解決案を選ぶ
2.勝負は朝
◎夜はネガティブになりやすく向かない
◎朝は時間の制約もあり、新鮮な気分で客観的な解決案を見つけやすい。カフェなど集中できる場所がよい。前向な解決案が得られやすい。
◎良いこと探しを習慣化する。
良かったことを1日1つ日記に書く、それとー学んだことを記録することを1か月続けると、思考パターンが変わるという。

3.問題解決のスキルを身につける
①Why-なぜOOOなのか?問題点を明らかにする
②How-----どうしたら解決できるか考える
③Whatーー具体的に何をしたらよいか考える.
細かい行動計画まで落とし込むと問題は解決し効果が上がる。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。