SSブログ

長生きへ社会活動参加のススメ- 長生きする三要素は①適切な運動②栄養③社会活動への参加だ [元気でハッピーになる秘訣]

長生きへ社会参加のススメ(静岡県調査)

長生きへ社会参加のススメ(日経20120618)
  「適切な運動」 「栄養」 「社会活動への参加」。この3要素を満たした人は、1要素も満たさない人に比べて死亡率が半減するとした推計を静岡県が出した。中でも社会動への参加がとなることが分かったという。
   静岡県が推計
 静岡県は1999年、計1万363人の高齢者(65~84歳)を対象に飲酒や喫煙、運動格指数(BMI)こなど30~40項目を調べていた。今回はこの結果と、2010年までに亡くった1117人の当時の回答内容を統計処理して算出した。運動・栄養だけより効果その結果、週5日以上歩く(運動)
▽肉、魚、大豆、卵を含むおかずを1日3回以上食べる(栄養)
▽町内の作業やボランティア活動に週2回以上取り組む(社会活動)―の3要素を満たした人は、何も満たさない人より死亡率が51%減少した。
 運動と栄養の2要素だけでは32%の減少にとどまったといい、調査に協力した国立健康・栄養研究所(東京)の高田和子栄養ケアーマネジメント研究室長は「社会活動への参加が死亡率低下に効果がある」と指摘。静岡県は「県民に社会活動への参加を促したい」とし、結果を7月の東海公衆衛生学会で発表する方針。  

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。