SSブログ

「災害時のメンタルヘルスマネジメントーアメリカの大災害から学ぶ」日米社会福祉セミナー [地震防災について]

「災害時のメンタルヘルスマネジメントーアメリカの大災害から学ぶ」

日米社会福祉セミナー 報告(2011年6月23日)NPO医療福祉英語協会
9.11同時テロやハリケーン・カトリーナなどアメリカにおける数々の大災害に関わり合ってきた2名のソーシャル・ワーカーを迎えて、日米社会福祉セミナー「災害時のメンタルヘルス・マネジメント~アメリカの大規模災害発生時の救援活動から学ぶ~」が6月23日(木)午後、東京・市ヶ谷のアルカディア市ヶ谷で開かれました。セミナーには内外のマスコミも取材に訪れ、福祉・介護関係者や医療関係者、消防関係者ら62名が熱心に聞き入っていました。PEC(プロフェッショナル・イングリッシュ・コミュニケーション協会)とNPO法人「医療・福祉英語検定協会」が、東日本大震災の被災地支援に従事している人たちなどを対象に開催したものです。冒頭、元駐米大使で日米協会会長を務めるIPECの大河原良雄会長が「これからは、被災者はもとより救援に当たっている人たちのメンタルサポートが重要になってきます。本日のセミナーを通じて一人ひとりがそれぞれの立場で被災者を支え、一日も早く日本の回復と新生日本の立ち上がりを世界の人々に見せたいと願っています。それが援助の手をさしのべてくれた海外の友人たちへの恩返しになるでしょう」と挨拶しました。

セミナーの第1部では、PTSD(心的外傷後ストレス障害)などをもつ退役軍人のために心理療法を実施し、9.11同時テロやハリケーン・カトリーナなどアメリカで起こった大災害の被災者や救援者へのメンタルサポートを行ってきたソーシャル・ワーカーでアメリカ合衆国退役軍人省ペンサコーラセンターチームリーダーのローリー・ラップ氏が講演。過去100年余りの間にアメリカで起きた大災害と、被災の中で何を学んできたかについて事例研究を発表しました。

ローリー氏は1900年にアメリカの災害史上最悪といわれる12000人の死者を出したガルベストンハリケーンに始まり、1927年に70万人が住宅を流されたミシシッピ川の大洪水、汚染除去に13年要した1979年のスリーマイル島原発事故、2004年のニューオリンズの80%が水没し1800人が死亡したハリケーン・カトリーナ災害、今年4月に332の竜巻発生によって332名が死亡したトルネード災害など16件の大災害を紹介。これらの大災害では、危険を知らせる情報が正確に伝わらなかったり、対策を巡って連邦政府と州政府間が指揮権争いし混乱したり、堤防の手抜き工事や危機管理の杜撰さがあった「自然災害+人災」のものが多いと指摘した上で、連邦緊急事態管理庁や国土安全保障省の創設、建築法の改正など大災害への対応が出来上がってきたこと、正確な情報を伝えることの重要性や堤防のメンテナンス、大規模避難へのノウハウ、さらには個人レベルでも保険証などの大事なものを常に持ちだせるようにしておくことや非常用災害備品を常備しておくことなど多くのことを学んだと事例ごとに詳しく説明し、科学的根拠に基づいた記録を蓄積することが将来に役立つと付け加えました。

また第2部では、日本の社会福祉関係の教育機関と長年にわたって交流している州立ウェストフロリダ大学(UWF)の助教で家庭内暴力や児童虐待の専門家として心理療法に取り組んできたポーラー・ラップ女史が「災害発生時におけるメンタル・ヘルス」と題して、被災者や救援者が受けるストレスへの対応などについて発表しました。




ラップ女史は、ストレス反応は、悲しみや怒り、絶望や無力感などの「感情」として表れるのをはじめ、過度の発汗や血圧の上昇、最愛の人の死を受け入れられない状況とかトラウマ、薬やアルコールの過剰摂取など「身体」「思考」「行動」に現れる、しかしこういった反応は異常事態に対する正常な反応だと指摘。忙しい中に身を置き、日常的なルーティーンを回復させ、誰かと気持ちを共有することが大切だと訴えました。また経験したことや気持ちをノートに書きとめてみることや、体を適度に動かしたり、バランスのとれた食事、新鮮な野菜やビタミンBの摂取をしたりすることを勧めました。

さらにラップ女史は睡眠障害に陥ったり、また惨事がおこるのではないかと過度に用心深くなったり憶病になり、将来像が持てないなどストレス状態が長引く場合は、「生理的欲求」にはじまり、「安全」「親和」「自我」と一つ一つ段階を追ってそれぞれの欲求を満足させてゆき、最後に「自己実現」をとげさせるようにサポートすることが必要だとマズローの学説を紹介しながら訴えました。「親和」では友達や家族、隣人と接触すること、「自我」では、発展しようとする姿勢を励ましたり、潜在能力をわからせてあげたりすることなど個人や地域ぐるみで応援することができると述べました。

また、年代によってニーズが異なるので、きめ細かい対応が必要であり、サポート者自身のケアも忘れないようにと訴えました。とくに仲間と話すことや情報の交換、ノートに記録することによって現状を確認すること、二人一組のチームで行動し見守りあうこと、活動を終えて自宅に戻ったら信頼できる人と体験や見てきたことをオープンに話すことが重要だと訴えました。




「補足」
災害が起きると環境の劇的変化に対して、恐れやパニックを認識し
無意識に「ストレス反応」が起きる。
ストレス反応のエネルギーは身体にとどまり、いろいろな症状を起こす。
ストレス兆候と症状(4種類ある)、
1.感情としての反応
 悲しみ、怒り、絶望、無力感、不安になる
2.身体的反応
 過度の発汗、過呼吸、心拍、血圧上昇、めまい、睡眠障害、食欲減退、頭痛などが起きる。血管収縮し血流減少する。血液が凝固する準備に入る。肝臓にグリコーゲンを蓄える。
筋肉は緊張して戦闘体制には入る。すくむか逃げるか
3. 思考面の反応
 最愛の家族の死を受け入れない、思い出すのに苦労、思考混乱おこす、トラウマ
4. 行動面の反応
 周囲から孤立、暴力的になる、薬やアルコールを過剰摂取する。

「ストレス反応への対処法」
● これらの症状は正常であり、反応が異常であることを理解することが大切。
● 気持ちを共有する。●リラックスする。●深呼吸する。●前向きに考えるようにする
● ビタミンBをとる。

「ストレス状態が長引く場合」
どのように支援したらよいのか
● マズローの欲求5段階節(人間のあらゆる行動には動機がある。様々な動機の階層的構造を明らかにしたといわれるマズローの理論である。)に従って段階ごとに、欲求を満足させることが必要である。


三角形の下ほど、欲求が強い。
1. 生理的欲求=安心して寝られ、休める家がある・十分な食事ができる・衣類がある・医療が受けられる。(精神的、肉体的苦痛を避けたい)-地域コミュニティの支援がいる。
2. 安全欲求=こわいのイヤ、(絶えず警戒し、一人になるのを避けたがる)―友人や家族と話させる、、照明を明るくする、遊ぶ場所を用意する。
3. 親和(帰属)欲求=仲間が欲しい(見捨てられたと感ずる)-隣人たちと相互支援的関係をつくる。
4. 自我欲求=尊敬されたい・愛されたい(自尊心失い、自虐的になりやすい)―他の人の手助けができるようにする。
5. 自己実現欲求=より良い自分になりたい。(できると思っていることができないと絶望的になる。-他の4つの欲求の実現が前提になる。
 という順番で欲求を満たすべく行動していくことになる。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。