SSブログ

日本人のぜいたくな暮らし、世界中がやると「地球が2つ必要」-やり過ぎ日本ー食生活など見直しを [エコな暮らし]

日本人のぜいたくな暮らし、世界中がやると「地球が2つ必要」-やり過ぎ日本ー食生活など見直しを
WWFの報告(20100828NK)

世界自然保護基金(WWF)は世界中の人が日本人と同じ暮らしをしたら、地球が2つ必要になると発表した。
ある国の人間が生活レベルを維持するのに、必要な農地や海、森林(CO2吸収など含む)などの総面積を
「エコロジカルフットプリント」という指標を使い、日本人の生活様式の見直しを求める報告書を発表した。

日本人は国土が本来供給できる量の7倍以上の自然資源を利用しているという。
角に輸入に依存する食生活を見直し、廃棄する食料やCO2の排出量を減らすべきとしている。
日本人1人のフットプリントは4.1ヘクタールで世界平均の1.5倍と高い。

日本国土が供給できる資源は世界平均の3分の1にすぎない。

資源の不足分は水産物、木材、穀物など輸入しており、生産と消費のバランスが悪い。
日本人のエコロジカルフットプリントは1961から2006までに2倍になったが、全体の6割はCO2関連である。

豊かになりすぎた日本、廃棄する食糧が何と多いことか。
食べ物までが環境に関係していることを知っている人は少ないだろう。
昔の日本人のように「米1粒を大切にする」文化を復活しなければならない。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。