SSブログ

5万円の合祀料で永代供養(誰でもが祈り眠れる場所/埼玉・大龍山金泉寺)(NPOスノードロップ) [老後起きるさまざまな問題の解決]

5万円の合祀料で永代供養(誰でもが祈り眠れる場所/埼玉・大龍山金泉寺)(NPOスノードロップ)
20101219NK

高齢化社会で少子化、無縁社会で生きるのも大変だが、葬儀やお墓にもすごいお金がかかる。
子供が女子の場合跡継ぎは無くなる。田舎から都会に出てきた人は田舎の墓の維持管理はできなくなる。
このような問題の解決のヒントになる

5万円の合祀料で永代供養され、誰でもが祈り眠れる場所が埼玉・大龍山金泉寺というところにあるとの記事があった。NPOスノードロップの布川智恵子さんと塚本住職の協力でつくられたもので、だれでも5万円で入れて、みんながお参りしてくれるシステムであり、すばらしいモデルだと思う。
初夏にはたくさんのアジサイが咲き、年に一度は合同供養祭がひらかれるそうだ。

独身で家族のいない友人の遺骨を持ち込む人などがいるようだ。
若くして夫を亡くして2人の娘を苦労して育てた。数百万円自分も私財を投じた。
無縁の人を救いたい一心で始められたようだ。犬猫のように無縁で処理される遺骨も多い世の中で、このシステムは救いになると思う。


詳しくはhttp://www.snowdrop-npo.com/other/profile.html
設立のきっかけ(布川代表)
「私は、檀家に属していない方などのご葬儀の際に、住職さんや宮司さんを紹介する事務所、“ハートフルライフ”の代表をしています。その仕事のつながりで、ある時葬儀社さんから電話がありました。ある男性が亡くなり火葬したものの身寄りがなく、お骨をどうすればよいか困っている、安く預かってくれるお寺を探してほしい、とのこと。そこでお骨を受け取りに行ったところ、亡くなった男性の所持金はたったの2700円程度だったのです」

「とりあえずそのお骨と葬儀社さんが準備してくださった1万円札、そしてその方の所持金の2700円を持って、安くお預かりしてくださるお寺さんを探しました。でも、普通のお寺さんは自分のお寺でお葬式をあげた人ならともかく、まったく関係のない方のお骨はなかなか預かってくださいません。もちろん、受け入れてくださるお寺さんもありますが、かなり数が少ない状況にショックを受けました」


―様々なお寺を訪ね歩き、ようやく男性のお骨を預かってもらえた布川さん。このような経験から、経済的に恵まれない人やお墓が持てない人を受け入れる場がもっとあれば、という思いが募ったそう。そんな中、安価な共同墓を提供するNPO法人の活動を知り、布川さんの心に明かりが灯ります。
「群馬のあるお寺で住職さんがNPO法人を立ち上げ、安価な葬儀や共同墓を提供されていたのです。その方とお会いして、『自分も、こういう活動ができたら・・・』という想いが強くなりました。NPO団体にしたいと思ったのは、活動で上げた収益は必ず社会貢献に使わなければならない、という規約があるから。自分のためだけに利潤を追求するのではなく、社会のために活動したいと思いました」
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。